お知らせ
全体

    • 全体

    *GW開所日のお知らせ*

    ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

    • 全体

    *さぽ笑み電話番号*変更のお知らせ

    札幌市保育人材支援センターさぽ笑みです。

    この度、さぽ笑みの電話番号が下記に変更になりました。

    旧番号:050-5526-1986
    新番号:011-600-0423

    今後は新番号の方にご連絡いただきますようお願いいたします。
    ※なお、旧番号もしばらくは継続しておりますので電話は繋がります。

    • 全体

    「3/1(金)開催 札幌市保育士就職支援セミナー」を終えて★

    3月1日(金)に行われた「札幌市保育士就職支援セミナー」が先日無事に終了しました。

    今回は、年代も性別も様々な方が18名参加してくださいました。
    前半は、経専北海道保育専門学校 就職担当の若松 幹子先生にご登壇いただき、今の保育現場の状況や、職場選びのポイント、園見学のポイント等をお伝えいただき、その後赤ちゃん人形を使った実習、はさみを使った実習をしていただきました。
    赤ちゃん人形を使った実習については、ミルクをあげる、げっぷをさせる、抱っこしてあやす、おむつを替えるの4つの動作を体験しました。

    初めて体験する方からは、「手の位置がわからない」、「難しい!」などの声もあり、貴重な体験ができたのではないかと思います。


    赤ちゃん人形を使った実習の様子


    はさみを使った実習の様子

    また、後半は、平岸友愛認定こども園園長の大高先生にご登壇いただきました。
    認定こども園での1日を時間ごとに動画で説明していただき、子どもたちのかわいい姿を見ながら、保育士の業務内容も同時にイメージできるような時間となりました。

    また、実際にブランクがあってお仕事を始めた方、未経験でお仕事を始めた方のインタビューもあり、不安だった点・働いてみて良かった点など、リアルなお声を聴くことができました。

    また、休憩中や終了後にも、参加者のみなさん同士で情報交換をする姿も見られました。
    短い時間でしたがご参加いただいた皆さんにとって有意義な時間となったのではないかな、と感じています。
    ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

    今回は平日の為、都合がつかなかった方もいるかと思いますので、
    次年度は日程調整も含めてもっとたくさんの方が参加できるように準備していきたいと思います。

総数:26件